XAMPP(ザンプ)

ここでは、XAMPP(ザンプ)について用途と中身の説明をします。



XAMPPの概要

PHPベースのWEBアプリケーションサーバの構築に必要なソフトウェア一式のことを指します。

つまり、このXAMPPをインストールすれば、WEBアプリケーションサーバの構築が出来てしまうという代物です。


XAMPPの中身は?

冒頭で述べた通り、XAMPPは複数のソフトウェアを一括でインストールできるフリーソフトのことを指します。

ここでは、XAMPPに含まれている代表的なソフトを紹介します。

・Apatch(アパッチ)
ApatchはWEBサーバ環境構築の根本となるソフトです。
これが無ければWEBサーバ環境は構築できません。
クライアントWEBブラウザとWEBサーバのHTTP通信を実現させます。

・PHP
PHP実行環境です。

・MySql
データベースです。

・phpMyAdmin
MySqlデータベースをWEBブラウザから操作できるソフトウェアです。
データベースログインユーザの編集、
テーブルの編集、
レコードの編集、
等、これらの作業がGUIで出来てしまいます。
もちろん、SQLコマンドでも設定可能です。


XAMPPで出来ること?

自分のPC上でWEBサーバを稼働させることができます。

一般的にWEBサーバは、クライアントWEBブラウザからのリクエスト(WEBページの表示要求等)を HTTP経由で受け取り、それに応える作業をしてくれます。(例えば、yahooとかamazon)

実際の動きですが、

XAMPPを自分のPCにインストールすると、自分のPC上でWEBサーバが構築できるので、 自分のPC上でクライアント・サーバ環境が再現できるわけです。

WEBプログラミングの自己学習にもっていこいのフリーソフトです。